シックハウス・アスベスト相談 Advice

相談
昨年より建築士と床下の湿気を除去するため炭や換気扇などで試しているが良くならないので相談。
対応
現場を調査し、建物周りのGLが高いことが原因と判断。家の周りを掘り下げ排水を良くしたため改善。
相談
新築後目に刺激痛があり血圧も高くなった。保健所で紹介されて相談。
対応
現場で測定。ホルムアルデヒドが検出されたので、壁在の破片を持ち帰り生活技術研究所に検査を依頼してみることで了解。
相談
子供のぜんそくがひどくなってきた。2階の部屋は特に異臭がする。
対応
測定。ホルムアルデヒドを検出。タンスの防虫剤が原因。防虫剤の撤去と換気をすすめる。
相談
新築の併用住宅で建設会社の相談。新築時から目や喉に痛みがあり幼児は鼻血が出るようになった。
対応
子供室・クローゼット・廊下が異常に高い数値が出た。造り付け家具と子供机を廃棄し、ベーキングアウトを根気よく繰り返すことを薦め、子供室は使用しないように指示。
相談
自宅を改装後、臭いがきつく気分が悪くなったため、現在使用していない。
対応
改装時の新建材が原因。下地・内装を撤去し自然素材の建材で改修。結果、症状がなくなり住めることになった。
相談
中古の住宅を購入したが、頭痛や吐き気で住むことができない。
対応
現場を調査。換気を1年くらい続けて少し良くなったが、まだ住める状態にはなっていない。
相談
職場が新築したため化学物質過敏症になり、自宅へ帰ったが自宅にも入れない。
対応
自宅を検証。内装を自然素材で張替え、たたみも入れ替えることで改善された。
相談
リフォームをしたが臭いがきつく頭痛と吐き気がする。孫に湿疹がではじめた。
対応
調査の結果、外壁用の塗料が部屋に塗られているため高い数値を検出。壁を撤去し張り替えることを指示。